噂のエディックス(Edix)のインプレッション

借りた車は白がまぶしい新車、走行距離約3500kmのものでした。排気量は1.7Lだとばかり思っていたのですが、色々調べてみるとアルミ装着から見てもしかしたら2.0Lかも知れません。ミッションは4AT、4WD仕様です。

・加速性能

まず借りてすぐ思ったのはよく前に出る!オデッセイと比べてですが、軽快に走ります。加速にダイレクト感があり、4ATをキックダウンして5000回転くらい回せば加速レーンでの加速は十二分です。

・居住性

早速前3人で乗ってみましたが、まあまあですね。シートひとつひとつが小ぶりで、固めの印象がありますが細身の私の身体には合ってました。なにより850kmも走って腰痛が出なかったんですから良いです。S2000のオプション革シートは200kmの日帰りでも助手席の人含めて腰が痛くなるほどの出来ですから、それに比べれば最高です。オデッセイのシートと比べるとオデッセイの方が広く、クッションも柔らかいので大柄な人向きです。エディックスのシートの座面は若干堅いためか、長時間乗ったためか、持病の痔が少しだけ悪化しました。

・使い勝手

悪くないですが、設計どおりことが運ばないのが人生です。元々親子三人横並びでフロントシートという計画でしたが、走り出してすぐに子供がぐずりはじめました。本来はベビーシートにくくりつけるべきなのですが、母乳をあげる関係でどうしてもだっこします。そうなるとフロントシートでは危ないので後席に移らざるを得ないわけですね。そのためには一回停車することになります。

後席の居住性ですが、3席が独立しているため狭い印象です。荷物はシートをたおさなくとも十分に積めたのですが、真ん中と右の後席を倒して荷物を置きました。後席を倒すと荷物へのアクセスが非常によいですし、子供もそこで座ったり遊んだりできます。もちろん法律上は許されてませんし、事故があった場合は危険ですが。

ベビーシートをセンターにつけるとシートバックを倒すことができず、フロントとリアシートの間は高い壁が出来てしまってコミュニケーションが取りにくいです。静粛性は十分なので会話自体は出来るのですがね。

・燃費

4WDということもあり、燃費は余り伸びませんでした。かなり燃費運転をしていたつもりなのですが、千歳、富良野・美瑛、足寄間456kmで約11.2km/L、足寄、帯広、札幌間で約400kmは渋滞もあったので約9.7km/Lでした。これを見る限りやはり排気量は2.0Lかな?

・ハンドリング

今回のエディックスで一番の不満点がこれです。ひとことでいうとアンダーです。久々にFFっぽいアンダーを体験しました。ブレーキで前荷重にして、ハンドルをそっと切り込んでいきながら同時にブレーキを弱めてコーナリング体勢を作るのですが、コーナリング体勢が作りきれません。そのためブレーキを残しながら前荷重をを保持するしかないのです。オデッセイの場合だとコーナリング体勢が作れたらハンドルを切りこんだままアクセルに踏みかえて、アクセルを入れながらハンドルを戻して加速しながらコーナーを抜けられるのですがそれが出来ないのです。北海道、特に道央から十勝への高速コーナーが連続する場所や、帯広から日高、夕張へと抜ける日勝峠、日高峠はつらかったです。動力性能は十分なので他の車に追従できるのですが、コーナーになると失速です。リアダンパーの伸びが堅すぎるのか、一応フロントは入るのでリアの動きかなあ・・・?4WDモデルですのでスタビがないなどFFモデルはまた違うハンドリングだと思いますので、あくまでも参考まで。

・乗り心地

前評判ではロールが大きめでやわらかいということでしたが、ピッチング方向はオデッセイよりも堅いためか、それともホイールベースが短く、オーバーハングも短いためか収斂が早かったです。オデッセイはぽやんぽやんして、船のように揺れますがエディックスの場合は高速走行は特に問題なく、気持ちよく飛ばせました。空力もよいようで、安定してます。

サスペンションはどこかのミニバンみたいにリアが棒(トーションビーム)ってこともなく、当然4輪独立懸架なのでバタつき感も少ないです。

・内装

インパネとかはいいんですけど、ドアの内側が鉄がそのまま見えている部分があり、そこはちょっと安っぽかったですね。あとメーターがフォントのせいとかあるんでしょうけど、ちょっとオールドファッションかなあ?って思いました。機能的にはオデッセイとさほど変わらないんですけど、オデッセイの方がおしゃれです(クラスから考えると当たり前?)

・総合

ハンドリングを除けばかなり良い車です。逆にいえば、ハンドリングはちょっと一昔前かなあ。オデッセイがあれだけ曲がり、道志みちを難なくこなすことを考えると、もうちょっとがんばって欲しいところでした。後は設計どおり子供が大人しくチャイルドシートに収まってくれれば言うことなしです。しかし設計どおり行かないのが人生ってものですね。