ホンダ純正カーナビ開発者が語る

今回の北海道旅行で借りたEdixにもホンダ純正カーナビが装備されており、大変に活躍しました。なによりオデッセイと操作がまったく同じなので慣れていたのが一番良かったですね。色々と設定をいじれましたが、一般道は40km/h平均、高速は100km/h平均までしか設定できないのが玉に傷。道東は一般道でも50~60km/h平均で走れますからねえ、予測到着時刻の誤差がかなり大きかったです。

 レスポンス | Response. [カーマルチメディア・インサイダー]ホンダ技研工業インターナビ推進室・今井 武室長

4年前からホンダの純正ナビは売れなくなった。そこで市販カーナビ以上のものを(ホンダ純正ナビとして)出さなければならないとマインドが変わりました。

市販カーナビ以上のものを純正で出すという意気込み、決断が素晴らしいです。実際完成度も高く、凄く気に入ってます。レンタカーのEdixの場合は携帯を接続できなかったのでインターナビプレミアム機能(渋滞予測、フローティングカーシステム)が使えず、札幌の街中の渋滞にとっぷりとはまってしまいました。やはりあれがあると無いとでは大違いでした。