渡辺岳夫の「白い巨塔」

今、田宮版「白い巨塔」が放送されているのですが、そのBGMを聴いていて余りにも「ガンダム」に似てたのでビックリ。調べてみると・・・

白い巨塔の音楽

「白い巨塔」の音楽たるや、渡辺音楽の最高峰と言っても過言ではない。どのように最高なのか例をあげて説明しちゃおう。
 「機動戦士元祖ガンダム」のTVオリジナルサントラ第1集と第2集をお持ちの方は、各アルバムの収録BGMそれぞれ最後の3曲ずつほどが、実に独特の雰囲気を持ってることにお気づきでしょう。「白い巨塔」は全編アノ世界だと思ってください。美しいシンセストリングスとフルートが印象的でした。シンセ以外にも本物のストリングスを中心としたオーケストラなど、予算的に豪華なサウンドだったように思います。それでいて、昨今のオケぶぁんぶぁんの嫌味なTV劇伴とは違う。エレクトリック楽器とパーカッションを効果的に用いるあたり、ケレンみが無い。

やはりそうでした。
70年代だけあって、ドラマの方はネットリしてますねぇ(^^)