オブジェクト指向スクリプト言語?Python

仕事上、Pythonを勉強中です。以前から聞いてたオブジェクト指向スクリプトってどんなもんなのと読んでいるとこんな一文が・・・

第4回 Pythonにおけるオブジェクト指向

しかし、pythonにはこのデータのカプセル化という概念はない。 すべてのデータが自由にアクセスできる。これについてテキストでは、


みんな大人なんだから


ということで、 「デバックの際にはアクセスできることが有効であるし、 自由にアクセスできるからといって、アクセスするプログラムを作らなければならないわけではない。 アクセスしないようにプログラムを作ればいい。みんな大人なんだから。」と逃げている

お、大人ですか!?

大人なら許されるんですか!!

かなり衝撃的。そんないい加減な仕様だと、使う方もいい加減に使いたくなるというもの(^^)

とりあえず引き続き勉強中です。