オデッセイ(RB1)とアコードユーロRプチプチオフミ?

dsc00839.jpg

本日は高校時代の友人とオデッセイプチオフミをやってみました。本当は3台集まる予定だったのが急遽1台が来れなくなってしまったのでユーロRを呼び寄せました。

dsc00838.jpg

左にいるのがユーロRのオーナーのSくんです。Sくんは免許をとってこのかた、アコードを3台乗り継いで現在のユーロRになっています。アコード2.0Si, アコード2.2SiR, アコードユーロRです。時代を先取りするのが好きで最初は4W-ALB(アンチロックブレーキ、ABSのこと)をオプションで装着、2代目のアコードの時はオプションでデュアルエアバッグを装着。そして今回は初のマニュアルです。時代はオートマからマニュアルへ??

dsc00839.jpgdsc00840.jpgdsc00841.jpg
dsc00842.jpg dsc00843.jpg dsc00844.jpg

タイヤがダンロップとヨコハマと違います。

dsc00845.jpg dsc00846.jpg

dsc00847.jpg dsc00848.jpg dsc00849.jpg

エンジンルーム比較です。オデッセイはアコードベースなのでよく似ています。白とブルーのオデッセイで一番の違いはオートクルーズコントロールのアクセルワイヤーの有無でした。

dsc00850.jpg

奥でエンジンを覗き込んでいるのがもう一台のオデッセイオーナー、Iくんです。Iくんはニッサン党だとばかり思っていたのですがふと気付くとオデッセイになっていました。スカイライン(鉄仮面?R31)、スカイラインGT(R33)、スカイラインGT-R(R33)という華々しいグレードアップ。そして結婚してファミリーカーへと転向し、シビック、レガシィときて今回のオデッセイに至ります。彼はかなり装備のことに詳しく、ホイールやハンドルなどを換えてました。

dsc00851.jpg dsc00852.jpg

しかし久々に集まったかと思えば車をとっかえひっかえ、運転を代わりながら試乗するのってのは免許を取ってからやっていることがまったく変わりません。しかもこの本牧埠頭近辺ってのも変わっていません。変わったのは道ですね。いつの間にかにベイブリッジの下に357号が通り、本牧から大黒まで無料で行ける様になっていました。

国土交通省「道路IRサイト」:左の「記者発表一覧」をクリックして、発表一覧から選んで下さい。

地元の人には便利でしょうねえ。

次回はぜひとも参加してください>Aちゃん