山中湖1泊2日旅行


クリスマスの森

夏でもクリスマス。

忍野村

忍野八海が有名で行ってみましたが、駐車場が有料ばかりで無料とあるのはお土産物屋併設のものです。そのお土産物屋もでかでかと「他店で購入したら有料」とか書いてあったりして、なんか不愉快な気持ちにさせられます。

有料っていっても1回300円なんですよ。しかも人はいなくて料金ボックスに入れるだけなんですね。あの無人野菜即売所と同じ感覚。

その忍野へ団体のバスがどんどかとやってきて、うじゃうじゃとおば様たちをバスから吐き出していました。のんびりしに来たのに、これじゃあ全然くつろげません。早々に退散しました。

紅富士の湯

大露天風呂がある、なかなかの露天風呂でした。子供はここで温泉デビュー。元々オフロ好きなので、結構楽しんでいたようです。露天もいったのですが、外気温が24度と夏にしては低く、裸でいくにはちょっと肌寒かったです。

プチリゾート香磁 KOHJI

子供も安心して泊まれる宿でした。ペンションみたいなカンジです。夕食が美味しかったですし、子供はその側にある遊具で遊びたい放題。他のお客さんの子供に混じって2時間も遊んでました。

花の都公園

花畑が綺麗な公園です。日差しは強くても風は涼しく、特になにがあるわけでもないですがくつろげました。ここも駐車場は1回300円。なにか協定でもあるんですか?(笑)

道の駅どうし

いつのまにかに「クレソン」出荷量日本一だそうです。なんでもクレソン入っています。クレソンケーキは普通に美味しかったです。ピーチソフトクリームは昔懐かしい「シャービック」の味で美味でした。

久々に山中湖へいったのですが、まず涼しい。八王子が32度くらいだったに、山中湖は24度くらい。日差しがないとTシャツでは肌寒いくらいです。

昔と比べてとにかく寂れ加減がいいです。相変わらず学生の合宿場として繁盛しているらしく、泥だらけの体操着を来た中学、高校生、大学生のワカモノの団体がわらわらと歩いています。しかし湖畔はほとんどダレもいません。家族連れが少しいるだけで、カップルは壊滅ですね。このさびれ具合は清里の同様の寂れ方です。マリンスポーツは盛んなのか、ジェットスキーは多かったです。

自宅からだと片道60kmと近く、涼しいので避暑にはいいですね。何もすることはありませんが。