ラジコンカー製作blog PHASE-22 スモーク塗装・マーキング

本日はガラス部分をスモーク塗装、そしてステッカー貼り付けによるマーキングを行いました。

dscf0060.jpg

dscf0028.jpg dscf0029.jpg dscf0030.jpg

ガラス部分は透明でもメカが良く見えてよかったのですが、スケール感を出すためとか、タミグラ規定になっているとかあったので、きっとスモーク塗装をした方がカッコイイに違いないと思ってやることにしました。塗料も買ってありましたし。

やり方はガラス部分以外を新聞紙でマスキング。念のため継ぎ目もマスクしました。

dscf0031.jpg dscf0032.jpg dscf0034.jpg

近所の公園にいってシューっと塗装。今回は薄くて十分みたいだったので3回の重ね塗りで終了。そのため新聞紙もあまり汚れていません。

dscf0035.jpg dscf0036.jpg dscf0037.jpg
dscf0038.jpg dscf0039.jpg dscf0040.jpg
dscf0041.jpg dscf0042.jpg dscf0043.jpg

これで晴れて表面を覆っているビニールを剥がすことが出来ました。なんか脱皮みたいで嬉しいです。手は奥様のです。剥がすのは楽しいらしいです。

これからマーキングのためのステッカーを貼ります。

dscf0044.jpg dscf0045.jpg dscf0046.jpg

最初何も考えずにこのでかいステッカーを台紙から剥がして貼ろうしてみたら、全然無理。粘着力が強く、位置決めが全然できないです。よくよく説明書を見てみると少しづつ台紙から剥がし、空気を追い出しながら貼るようにと書いてありました。本物のステッカーと同じ要領ですね。ただ本物のステッカーは通常半分の位置のところに台紙が切れるようになっています。位置決めしたあとに左側を貼り付け、そのあと右側の台紙を剥がして貼り付けるという作業手順ですが、このラジコンのステッカーの場合切れ込みがないのでそうできません。そのため結構苦労しました。

dscf0047.jpg dscf0048.jpg dscf0049.jpg
dscf0050.jpg dscf0051.jpg dscf0052.jpg
dscf0053.jpg dscf0054.jpg dscf0055.jpg
dscf0056.jpg dscf0057.jpg dscf0058.jpg
dscf0059.jpg dscf0060.jpg

今日はここまでです。かなり進みましたが、まだ全部は終わっていません。この作業、小学生には無理ですね。

今回の製作時間: 1.0h(マスキング+スモーク塗装)+3.0h(ステッカー貼り付け)
累計製作時間: 30.1h
今回の教訓:
- スモーク塗装はスケール感アップ
- ステッカーは台紙の端を少し切って位置決めをする
- ピンセットがあると便利

次回予告:マーキングの続き

ところで、このままではそろそろ「完成」してしまうのでピンチ?です。またパーツを買ってきて「製作」を続けなければと思う今日この頃。