下北沢の都市計画

= Save the 下北沢 =

下北沢の街をこの大きな危機から守りぬくために、私たちは“Save the 下北沢”として動き出すことになりました。私たちが当面主張していきたいのは、以下の3点です。

1.都市計画道路補助54号線(環7〓補助26号間)の中止
2.上記に伴う区画街路10号線の見直し
3.既存市街の大規模な破壊をともなわない修復型のまちづくりへの転換

昭和21年の都市計画決定を元にした4車線道路を作ろうというのが補助54号という計画らしいです。

世田谷(経堂)に一時住んでいましたが、とかく環七より内側のアクセスの悪さは特筆すべきです。下北沢に至っては駅に車で辿り着けません。タクシーですら近寄れないのですから。

じゃあ電車はどうかというと、小田急と井の頭線の両方が停まる交通至便なところなのですが、構造が複雑でしかもせまく、乗り換えで大渋滞。ホームからは人が溢れるとこれまたいいことありません。

昨今はグルフィティが流行っているのか、街の景観も悪くなってました。

nobilog2: 下北沢商店街の落書き防止策

下北沢というと、東北沢にあった河合塾に学生時代通っていたとき、ゲーセンによってゼビウスやっていた思い出深い街です(古っ)。

街ってのは栄枯盛衰があるのは当然で時代時代によって変化していくもの。こういった計画や変化によって街が死ぬかも知れませんが、それは時代の流れなのでそういうもんなのかというのが、さほど思いいれの無い傍観者の感想です。というのも計画が大規模すぎるのでまだまだ、あと20年は実施できないと踏んでいるというのもありますが。

小田急の複々線化、20年かかっても達成できてませんし。

いつまでも難民列車