「ゼロ戦」はスゴかった!

冒頭の決めセリフにくらくらしました。

「ゼロ戦」はスゴかった!

今の若いモンは、ゼロ戦がどんなにスゴかったか知らないだろう!

浅川の地下壕について調べていたときにぶちあたったサイトです。この口調にグッと惹きこまれてしまいました。

中島知久平がそんなに凄かったとは。中島飛行機、そして富士重(SUBARU)へと引き継がれる群馬の歴史。

戦争遺跡と廃墟の美学も必見です。

年表によると、「
地下秘密工場―第1軍需工廠・第11製造廠・中島飛行機浅川工場 斎藤 勉 (著) (入手困難のようです)」の出版により45年のヴェールが脱がされたかのようです。しかし八王子在住の奥様のおばあ様(91歳)に聞いてみたところ、当時

「みんな知っていたよ」

とのこと。知っていたけど口に出すと(特高警察に?)タイホされてしまうから自分からは絶対に言わなかったそう。終戦時に速攻で入り口を埋めたので、世代と時代が移って忘れ去られてしまったようです。

うーん、やっぱり行ってみたい。