圏央道につながる八王子南バイパス

前回の圏央道の現場に引き続き、八王子南ICにつながる八王子南バイパスの現場に行ってみました。

八王子南バイパス

また、平成13年11月には、八王子南I.C.部にて橋梁下部工事に着手しました。平成16年度は、引き続き調査、設計及び用地取得を進めるとともに、町田街道~圏央道八王子南IC間の工事を推進します。

dscf0064.jpg

行った場所は「ゆりの木台」と「東京医科大学医療センター」付近です。

dscf0058.jpg dscf0059.jpg
dscf0060.jpg dscf0061.jpg dscf0062.jpg
dscf0063.jpg dscf0064.jpg dscf0065.jpg
dscf0066.jpg

これまでが「ゆりの木台」ですね。用地買収はというよりももともと折込済みで住宅地の開発がされているようです。

dscf0067.jpg dscf0068.jpg
dscf0069.jpg

「東京医科大学医療センター」付近ももともと4車線道路が確保されています。なんでも結構前に出来ているとか。どちらの地点も山にはばまれてとりあえず道はそこで終わっています。

dscf0070.jpg dscf0071.jpg
dscf0072.jpg

カーナビでみると、上記2点の場所がほぼ一直線上にあることがわかりましたので間違いないようです。

山間が続く見事な丘陵地帯で写真のとおり、非常に緑豊かな場所です。ちょっと下がるとすぐに里山の風景が広がります。バイパスが出来る(つながる)と一変してファミレスと郊外型店舗が立ち並ぶ場所になってしまうんでしょうかね。