祝日には国旗掲揚を

4/29はといえば、元々天皇誕生日という祝日だったはず。かねてから

「祝日に国旗掲揚」

にとても憧れている。祝日の中でもっとも国旗掲揚が相応しい日といえば、天皇誕生日だろう。今の天皇誕生日じゃだめだ、あれはクリスマスツリーとかぶっていて、あらひとがみ(?)である天皇よりもキリストの誕生の方が大事だからだ。そうでしょう?ニッポンジーンの皆様方。

そんな国旗掲揚について調べてみた。

国旗・海軍旗 落成竣工式、進水式等の式典に 開店、開業、創立記念日等の催物事に 運動会、パーティー等のイベント事に

そういえば運動会で国旗掲揚と国旗を降ろすのは当然やっていたな。あれを手で君が代の音楽に合わせて一定の速度で上下させるのは職人の技。だいたいノロノロなテンポにあわせてゆっくりあげていたら間に合わなくなって、「・・・こけのむすまで」で凄い勢いで上がっていったりして。

ところでなんで国旗掲揚したいの?と問われたら、この言葉で言い尽くせるだろう。

あまぞんRの日記 祝日には旭日が昇ると共に国旗を掲揚する、朝がとても弱い自分はこの仕事をいつも嫁に取られてしまっている! 国旗を掲揚するときのなんともいえないすがすがしい気持ちを嫁ばかりに味わわせるわけにはいかん!

これですよ、これ。なんともいえないすがすがしい気持ち!ああ、早く味わってみたいものだ。そう、今までにあげたこともないし、まだ手元には国旗もない。

でも一人であげるのはなんかちょっと恥ずかしいなって思うひとにはこんな会もあるぞ。

国旗掲揚会

国旗を掲揚してください。
北朝鮮による日本人拉致が国民的な問題になっています。しかし北朝鮮のテロの犠牲者は、同時に占領憲法を含む日本の戦後体制の犠牲者でもあります。国防を固めていれば国民を誘拐されることはなかったからです。そこで私達は更なる犠牲者を生まないために、早急に国防と治安を強化しなければなりません。またこれとともに、日本人の防衛の意志を内外に示す必要があります。その一番良い方法は、祝日に国旗を掲揚することです。外国はこれを見て日本人の団結と防衛の意志をはっきり感じるでしょう。ですから私達が国旗を掲揚しなかったことが、横田さんたちが誘拐された理由の一つといっても過言ではないのです。私達は深く反省しなければなりません。

凄い会です。国防を固めるために、核武装しようとかいう話は出ている昨今に「国旗掲揚」という平和的でかつ低コストな方法を示しています。素晴らしいです。核武装する前に国旗掲揚をしよう!という気になりませんか?

自分も国防を固め、すがすがしい気持ちになるために国旗掲揚をしたい。しかし生憎手元に国旗がないので、さしあたって手近にあるコレを掲揚しよう。