国際免許取得

今日は来月の海外出張に備えて、国際免許を取得しに鮫洲まで行ってきました。

鮫洲で今回気付いたことといえば、前回ロビーの一角が申し分け程度の空気清浄機が付けられたオープンスペースの喫煙場所が、機械はそのままに全館禁煙になっていたこと。健康増進法万歳です。前回ロビーに煙が蔓延していることについて窓口担当者にクレームをつけたのですが、聞いてもらっただけーという印象でした。法律が出来ると違いますね。

今回はやけに混んでいて、特に外国人が免許の切り替えにやってきているケースが多かったです。インド人もいれば、どうみても殺し屋にしか見えないスーツをぱりっと来た西洋人二人組がいたり、モデルを連れた俳優ばりの渋いアメリカ人がいたりして楽しめました。

とぼけた若者もいて身分証明書をもたずに窓口にやってきたらしく、「何か名前を証明できるものはないの?」と担当者に言われても何も出せずじまい。窓口担当者はいろいろと本人確認をする方法を考えてくれてました。

担当者「自宅電話番号に電話して確認とりましょう」
若者「電話はひいてない。いや、ひいているけどネット専用で電話番号は覚えてない。電話はいつも携帯」

イマドキの若者ってこんなもんなんすかねえ?
それにしてもそんな恍けた若者はさっさと門前払いでいいのにと思ったワタシは冷たい(^^;