えのもとサーキットのいい人

今日は1mmワッシャーを探しに近くの模型店に行きました。そのお店はミニ4駆など、小さなラジコンを中心とした専門店で、行ってみると子供たちが集っていました。車を停めようすると、その子供たちがこっちをずーっと見るんです。なんでかなーとよく考えてみると、S2000でオープンだったんですね、そりゃ目立つはずです。しかもそういう車が好きなタイプですよね。

店舗の前に駐車場らしきスペースはあるのですが、所狭しとコースが作られています。お店に入ると店舗はかなりこじんまりとしていて、奥にもコースがあります。小学生位が数名いる中、一人だけ大人が。その人が店主のようです。早速1mmワッシャーがないか聞いてみると、ないとのこと。用途を説明すると、なんとカーボン板から切り出して作ってくれるといってくれました。しかも「お金なんていらないよ」とのこと。作ってくれている間世間話をしていたのですが、元々ラジコンボートが好きでこのお店をやっているそうです。最近の人は買うばかりでなかなか(こういった)作ることをしない、したくても場所も工具もないから出来ないよね、自分はこういうのが好きでやっている、と言ってました。

形はだいたいで、あとは削ってねと言われてカーボンのワッシャー(もどき)を4枚頂きました。話っぷりといい、感じがとてもよかったです。

えのもとサーキット 〓 ミニ四駆・ダンガンレーサー・R/C・エアガン・チョロQ 〓

少しの会話でしたけれどもRCの楽しみ方、考え方に賛同しました。これから是非通いたいですね。