車が凹んだ

dsc00558.jpg

恐れていた日がついにやってきました。洗車もしてキレイキレイにしてあげたオデッセイが、べっこりと凹んでしまいました。

対向車とすれ違う際に左側にあったミラーポールに気付かずによって助手席ドアとサイドステップを凹ませてます。寸前にコーナーセンサーが2回警告音を出したらしいですが「危ない」と思った時にはもう車がぶつかってました。

コーナーセンサーは横のポールには無力です。横ドア保護用にサイドセンサーというのを開発してください>車メーカー殿

さてディーラーに見せたところ、なんとドア内部のフレーム部がドアに押されて凹んでました。つまりフレームまでいっている?ということらしいです。これを戻すには穴あけて特殊工具を装着(多分溶接)し、引っ張り出すようです。それってフレーム修正で事故車扱いになるのでわ。たかが「とまれ標識」のポールに擦っただけなんですけど、最近の衝撃吸収ボディのおかげですね。結構オオゴトになってます。