エイプリルフールなのでウソ自慢

今日は「エイプリルフール」ということで、いままでついたウソの中の傑作を紹介しあいませんか。トラバ・コメント大歓迎です。

あれは高校生の頃。妹が「お兄ちゃん、クロマティって外人だよね」と聞いてくるので私は

「なにを言っているんだ。彼はレッキとした日本人で、たまたま顔が黒いからクロマティというあだ名で呼ばれているんだよ」

と力強く説得しました。

その後ずいぶんと経ってから妹が怒鳴りこんできました。

妹「お兄ちゃんのばかーーーーー、クロマティって、外人じゃん!!!!

私「あ、当たり前じゃん、今ごろ気付いた?というか、普通信じるか?」

妹「今日中学で友人に『クロマティって顔が黒い日本人だよ』って自信満々に解説して、バカにされたんだよ!お兄ちゃんのせいだ!!」

ウソをいったのは私が悪いですが、それを中学の友人に自信満々、鼻高々に吹聴した妹の態度は想像できますがそれは私のせいではないと思います。

ところでクロマティってわかりますかねぇ、そっちの方が心配だったりして。