ラジコンカー製作blog PHASE-07 リアアクスルの組み立て、取り付けなど

dscf0082.jpg dscf0099.jpg

今日はリアアクスルの組み立て、取り付け、ピニオンギアの取り付け、モーターの取り付け、ギアカバーの取り付け、走行用バッテリーの充電、ラジオコントロールメカのチェック、ステアリングサーボの組み立て、取り付けと一気に9工程進みました。

dscf0058.jpg dscf0059.jpg dscf0060.jpg

もっとも手がかかったのがこのリアナックルアームとリアロアアームの取り付け部のやすりがけ。説明書に「スムーズに動くようにヤスリなどで削ります」との指定があるのですが、500番の耐水ペーパーではなかなか進みません。逆側は320番を使って一気に削りましたが、やっぱり最後は500番でシコシコと調整です。ロアアームをボディに組んだ状態でヤスリがけは結構やりにくいので、出来れば工程2のところでやりたかった作業です。

dscf0061.jpg dscf0063.jpg dscf0064.jpg

リアアクスルをフロント同様に組み付けました。ウレタンブッシュを1個しか入れない方がガタが多くではずれそうなんですけど、いいんでしょうかねえ。

dscf0065.jpg dscf0066.jpg dscf0067.jpg

dscf0068.jpg

モーターをマウントしました。

dscf0069.jpg

この状態から、

dscf0070.jpg

フロント、リアギアカバーを取り付けます。ここは「締め付けすぎ注意」です。アッパーアームの取り付け部にカバーがビスどめされるのですがアッパーアーム取り付け部の剛性がない(柔らかい)です。締め付けると簡単に歪みます。

dscf0071.jpg dscf0072.jpg dscf0073.jpg

バッテリーを充電している間に、サーボを組み付けます。

dscf0074.jpg dscf0075.jpg dscf0076.jpg

dscf0077.jpg dscf0078.jpg dscf0079.jpg

サーボは削って切りかきを作るのですが、なんでかなあと思ったらプロペラシャフトが通るのですね。ここでは100番の紙ヤスリでゴリゴリと削りました。

dscf0080.jpg dscf0081.jpg dscf0082.jpg

受信機にサーボとアンプをつけようとすると、KOのアンプが付きません。それもそのはず、コネクタにでっぱりがあります。ここも耐水ペーパーを使ってゴリゴリと削って、、、今日はこればっかりです。

dscf0094.jpg dscf0096.jpg

今回の製作時間: 4.0h
累計製作時間: 11.0h
今回の教訓:
- 大きく削る場合は番手の小さいヤスリを使おう
- 小物入れは結構使えるが、入らない部品も多々あるのでもっと大きな小物入れが必要

dscf0099.jpg

かなり進みました。気持ち的にはタイヤをつければもう走りそうなんですが、肝心のダンパーがまだ付いてません。

次回予告:アンプ搭載など
dscf0100.jpg