ラジコンカー製作blog PHASE-06 ギアケースの取り付け、フロントアクスルの組み立て、取り付け

dscf0045.jpg

今日も日曜日だったので一気に3工程進みました。上の写真はプロペラシャフトにスパーギアを取り付け、デフケースをシャーシに取り付けたところです。噂どおりプロペラシャフトはちょっと短く、前後方向に動きます。これはクラッシュ時にギア破損を最小に抑えるためらしいのですが、逆に短すぎてギアなめするということで2ミリ長い TB EvoIII用の軽量プロペラシャフトを使うのがいいそうです。購入しようと思ったのですが、品切れでした。みんなやっていることは同じです。

dscf0046.jpg dscf0047.jpg dscf0048.jpg

ナックルアームの成形にバリがあったので500番の耐水ペーパーでやすりがけしました。

dscf0049.jpg dscf0050.jpg dscf0051.jpg

dscf0052.jpg dscf0053.jpg

フロントのドライブシャフトを取り付けたところです。だんだんとそれらしい雰囲気になってきました。

dscf0057.jpg

今回の製作時間: 1.5h
累計製作時間: 7.0h
今回の教訓:
- 瞬間接着剤は本当に瞬間でくっついてびっくり。英語はcrazy glue。まさにそんなかんじ
- プラスドライバーの精度がよくて、持ちやすいものが欲しい

次回予告:リアアクスルの組み立て
dscf0054.jpg dscf0055.jpg dscf0056.jpg