ラジコンカー製作blog PHASE-04 ボールデフの組み立て

dscf0010.jpg dscf0011.jpg

デフ(デファレンシャル)についてはLSD(limited slip differentials)を参照してください。今回のラジコン製作で興味深いアイテムの一つです。

どういう動作原理なのかよくわからなかったのですが、組み立てて動かしてみるとなんとなくわかってきました。LSD効果を発生するデフというところでしょうか。

dscf0012.jpg dscf0013.jpg

ボルトナットの締め付け具合によりLSD効果を調整することが可能ですが、いかんせんどれくらいのトルクをかけていいのかさっぱりわかりません。とりあえず様子見です。

今回の製作時間: 1.0h
累計製作時間: 3.5h
今回の教訓:
- デフグリスを塗るところは油脂厳禁なので、手を石鹸であらうこと

次回予告:ギアケースの組み立て
dscf0014.jpg

ボールデフのLSD効果について:

R/C日記
ボールデフです。効果はと言うと・・・2枚のデフプレートでスチールなどのボールをはさみ込んだ形状のデフで、RCカーならではのデフと言えるでしょう。コーナリング中にボールが回転することで左右のタイヤの回転差を調整しますが、万一片輪が路面から浮き上がってもボールの摩擦力でもう一方の車輪にもある程度のパワーが伝えられ、ギヤデフのように駆動力が全く失われることはありません。構造は違っても、効果はLSDとほとんど一緒と言っていいでしょう。