浅間山荘事件(1972)

名前だけは知っている浅間山荘事件。ちょうど友人と話していたら、なんと今日だったんですね。

浅間山荘事件(1972)

そして、この浅間山荘事件が起きたのは1972年の今日2.19。

管理人の奥さんを人質にメンバー5人がこれから10日間にわたって立てこもります。そして警察との激しい銃撃戦の末全員逮捕。人質も無事解放されましたがこの銃撃戦で警察官2名が殉職しました。

ちょうどそのころ、浅間山の麓、御代田町に住んでいたのでこんな光景もみました。

asamayama
浅間山 火山活動の記録

なかなか火山の噴火をナマで、しかも間近で見られるなんて体験はできません。子供だったので「わーい、花火みたいだーーー!」と能天気に喜んでいたようです(親談)。

CR-X SiR: 生家

一番下の写真のおくに見える山並みが浅間山です。

関連書籍:
浅間山荘事件の真実
浅間山荘事件の真実
久能 靖 (著)