セグウェイと道路交通法違反

白井内燃機工業実験車輛弐號機-殺人君-

はかなり受けました。真面目に作ってナンバー付けるまでやってしまう行動力、エネルギーに感服です。そして真摯に対応してくれた警察署職員へ恐縮する姿勢もやったこととのギャップがあっていいですね。

salvageship: やった事の是非はともかく。

ちなみに、道路交通法が非常にいい加減だと言ういい例。
でも、この試みをしてる人の心意気は僕は大好き。
これ


こうして考えると、原付を改造してセグウェイみたいなものを作ればOKとか、、、?
ニホンの法律は昔(今も??)の校則なみに摩訶不思議なものが残ってますからね。これをカイカクするにはガイアツしかないのか?

マジメな話、効率の悪い法律や規制が多い国です。しかしその法律を作るのは立法機関である「国会」であり、国会を構成するのは「国会議員」です。国会議員を選ぶのは「選挙」であり、選挙は「選挙権を持つ国民」が「投票」することで成り立ちます。

つまり、変な法律は国民が決めているのです。

いつまでも変な法律を変えようとしないのは国会ではなく、それを支持するこくみんによるものなのです。ですから原付に自転車を合体させるのも、それを読んで楽しむのもいいのですが本当にすべきことなのは、きちんと投票に行って国民を代弁する然るべき代議士を選ぶことなのです。