ストリーミングビデオの録画

ガンダムSEED FESTIVALを録画したかったなと思ったのがきっかけで少し調べたらこんなツールがありました。

テトラのホームページ

GetASFStream Version 2.1.0.4a

【概要】
 ・ネットで公開されているASFストーミングデータ(動画/音声)をローカルPC
  にダウンロードするソフトです。
  最近は、ノーマルコンテンツもダウンロードするようになって来ています。
  このソフトの基となっているのは、作者不詳のASFRecoderです。
  ASFRecoderの機能を参考にしながら、独自の機能を追加しています。

これにあわせて、WinPcapもダウンロード&インストールしました。これはダウンロード対象のURLをとる機能を使うために必要なものです。

使い方としては「ファイルメニュー→URLプロトコル解析」で録画したいストリーミングビデオをクリックするとURLがウィンドウに表示されます。目的のストリーミングビデオであろうURL(だいたい拡張子がwmv, asx)を選択して「DL指示」とすればあとは自動的にローカルファイルに落としてくれます。

著作権など問題になると思いますので、使う場合は個人の責任においてお使いください。

なるほど、こういうのにはまるとHDDがいくらあっても足りませんね。ちょっと使っただけでノートPCのC:ドライブがフルになりました(苦笑
目指せパーソナルテラストレージ!?