オデッセイ(RB1)の洗車

納車1ヶ月以上たってようやく洗車をしました。

DSC00331.jpg

オプションでペイントシーラントを行っていたのですが、メンテキットを読むと

「納車10日後頃に一度洗車してメンテキットを塗布してください」・・・

えーーー、すっかりそんなの過ぎちゃったよ。
どうもペイントシーラントが定着したところで汚れを落として、さらに皮膜を作るのが目的らしいんですけど、そういえばそんなことディーラーの人がいっていたような気がしたけど契約のときだから2ヶ月半前・・・忘れるでしょう。

余力があれば今更ながらやってもよかったのですが、なにせ低いといっても手が届かないルーフ。ルーフを全部洗うには脚立が必要です。だいたいフロントウィンドウですら手が届かないんだから、やっぱりでかい車には間違いないです。取っ手つきスポンジとかもっていたんだけど使わないから引越しの時に捨ててしまったのが悔やまれます。どこかで便利グッズを調達しないと。

結局今日は2台車を洗い、ウィンドウにスーパーレインXを塗布したところで力尽きました。