Bフレッツ:IP電話 So-netフォンをWeb Caster V100で設定

実はとっても不満があるのですが、未だにSo-netを使い続けている毎日です。Bフレッツが開通してからすでに1週間以上経過して、ようやくIP電話が開通しました。

設定方法は以下のURLにあります。

So-net テクニカルQ&A: TA(テレフォニーアダプタ)の機種別設定: Web Caster V100 (2/2. 電話機能の設定)

USENの場合は本当に簡単で開通=即サービスが使える状態だったのに比べると何かと不自由が多いです。

So-netはシステムの設計が古いのか、融通が利かず、Bフレッツコースの場合は「翌月開始」になってしまいます。つまり最悪のケースで2日にBフレッツが開通しても、翌月の1日を待たないと使用可能になりません。

私の場合はサポートへ連絡して裏ワザを教えてもらったので当月も使えました。しかし、この裏ワザではIP電話サービスを申し込むことは出来なかったので1月になってようやく申込み→サービス開始となったわけです。

裏ワザとは、こんな感じです。

- 自分のアカウントをBフレッツファミリーに変更する(翌月から有効、当月は認証不可)
- ファミリー会員割引で、ファミリー会員を登録する(当月は無料)
- アカウントを登録し、Bフレッツファミリーにする
- このアカウントであれば、当月から認証が可能
- すぐにファミリー会員を解約(月末までアカウントは有効)
- 翌月になったら、従来のアカウントで認証する

サポートに連絡すれば教えて貰えます。しかし、これってどうかと思います。