NEW ODESSEY (新オデッセイ 04M) 注文

今回は奥様の実家の車の買い替えです。下取り車は初代プリメーラ 2.0Tm、92年1月式。なのに1万円で下取ってもらえました。ほぼ12年落ちなのに、車検が1年以上ついていたのでそれが効いた模様でかなり驚き。元々このプリメーラの車選びも自分がやったのだけれども、それに引き続いて今回も車を選ばせていただきました。

さてそんなオデッセイの試乗記を。グレードはMかLかは定かではなかったけれどもファクトリーオプションの音声認識HDD NAVIが付いたモデル。ミッションはCVT。自分と奥様、2ヶ月の息子、奥様のお母様、奥様の妹君、ディーラーの人と総勢6名で乗り込みます。早速3列目まできっちりと使い込めました(笑)

HDD navigation

そしてディーラーから実家の駐車場へ。先週丁度知り合いの人の初代オデッセイ、3.0Lの prestageを乗っていたのでまったく違和感なく走り出します。加速も普通、しかしびっくりしたのはサスペンションの動き。マンホールの蓋の段差を右側のタイヤだけで踏み越えた時に右側のF,Rサスペンションの動きで吸収したのには驚きました。これって自然なことですけど、出来ない車は多いんです。すげーとか思いながらも自宅へ。

駐車しようとRギアに入れるとナビ画面がバックカメラへ。えーっと、これはやはりメインでは使いませんね。結局左右の感覚がないので従来どおり直接左右ミラーで確認、そして後ろの間隔を見るためにリアカメラを確認。さすがにプリメーラに合わせて作った駐車場はオデッセイではぎりぎりぴったりに。隣にS2000を置くと、かなりキツキツで、ちょっと心配です。

その後お母様の運転による試乗へ。みょうちくりんなインパネシフトと、足踏み式パーキングブレーキに戸惑うお母様。それ以外は特に問題ないそうで、あとは車両感覚と駐車だけですね。

ということで、試乗が終わったらそのまま受注してしまいました。なんだか商談をした気がしません。ほとんど「コレ下さい」というノリでした。値引き交渉もせずに「いくら負けてもらえます?」「○万円です」「わかりました」だし。

さてLグレードを選んだ基準ですが、Mグレードにオプションを付けていくという選択もあったものの、欲しいオプション、トリプルゾーンエアコン、スマートカードキーシステム、パワーテールゲート、電動格納式3列目シートをつけることを考えると結局Lグレードがアルミホイールも付いているのでそれならばということで選びました。

スマートカードキーシステム

アブソルートはというと、気になった点は3つ。まず内装色が黒だけという点、そしてパワーテールゲートが選べない、そしてCVTではなく5ATだった点。

まず実家の車ということから、内装は明るい色がよく、ベージュがのぞましかったのですがアブソルートには設定がありません。スポーティさよりも見た目重視です。そもそもスポーツ=黒(のみ)ってのは発想が貧しすぎます。WISHやSTREAMもそうでしたけど。

パワーテールゲートはアコードワゴンで見たときから欲しい装備。マストではないけれども、これからの時代は欲しい装備。

パワーテールゲート

最後にCVTではないところ。雑誌の総評なども見てもCVTは好評でしたし、なにより嫌いなトルコン式ATの変速ショックがない点が嬉しいです。CVTが好きかというと、フィットのときは原付みたいな加速フィールで気持ち悪かったのだけれどもオデッセイに試乗した感じではなんだかトルコンが効いている状態がずっと続くような加速フィールで、そんなにイヤではなかったです。細かな点ではCVTの方が燃費に効くのと、エンジンもアブソルートの方がパワーがある分高燃費、高排出ガスというのがありますね。

以上から、子供を乗せることを考えるとアブソルートまでは要らないというのが今回の結論。

注文内容をまとめると、

・グレード L
・色 プレミアムホワイトパール
・内装 ベージュ
・音声認識付きHDDナビ(メーカーオプションの方)
・パワーテールゲート
・AFS
AFS

以前ステップワゴンに試乗したときに、ちょっと気になってしまったアイテム。暗い八王子では効果抜群のはず。決してモノアイっぽいからではありません。

・前後コーナーセンサー
コーナーセンサー
大きい車だから安心のために。

・塗装コート(5年保証)
大きな車だからワックスがけしなくていいのが嬉しい

・フロアマット

といった感じ。納車が今から楽しみ。
値引きは10万円でした。ご参考まで。