機動戦士ガンダムSEED COMPLETE BEST 買いました

のまのしわざ: 機動戦士ガンダムSEED COMPLETE BEST

今日届きました。さて、早速見てみると、、、
確かにDVDの映像はTVからの収録で、テロップ入り
でした。約11分のOP・ED映像はさすがDVDクオリティ、我が家のS-VHS3倍モードとは桁違いの画質でびっくり。まあDVDを持っている人は驚かないのでしょうけど(笑

CDの方は主題歌の他、REMIXバージョンが収められていて、これはこれでなかなか。個人的には玉置成実のrealize EVERLASTING MIX がお気に入り。

付属のブックレットは各アーティストへのインタビュー、福田監督とSMEの篠原音楽プロデューサーの対談、声優さん(キラ、アスラン、ラクス、カガリの保志総一朗、石田彰、田中理恵、新藤尚美)の対談が収められています。内容はなかなか興味深いもので、いかにこのガンダムSEEDにSMEが力を入れていたか、そしてその結果いいコラボレーションが出来、結果が残せたかが書いてありました。

実際、主題歌の4曲はオリコン最高2~5位で、売上もそれぞれ20万~35万枚とヒット。このCD不況の中、健闘したといえるそうです。特に玉置成実はデビューにしてSMEの中堅アーティストと肩を並べる活躍ですし、ガンダムSEED世代と重なる当時14歳ということで共感しあえたようです。そうかあ、SEED世代は10代か(汗

エンディングロールの長尺一枚絵も屏風状に折りたたまれて2つ収められています。裏にはガンダムSEEDのあらすじがかかれていました。なかなかよくまとまっていて、わかりやすいです。それでも最終回前発売だけあって、最終回の内容は書いてません(笑)クルーゼの30分にわたる大演説もたった2行に収められていたのには笑えます、いや、プロの技をみました。

正直3800円はちょっと高いかなぁ~
でも限定だし、正規にCDを揃えることや、DVD画質でOP・EDを見たいという人、そしてオマケのブックレットをコレクションしたいという方にはオススメ。

ちなみに、SMEはコピーコントロールCDを使っているので、レンタルCD屋でCD借りてきてもPCでMP3には普通には落とせません。リッピングはOpenMGで可能で、その場合はソニーのMagicGate対応再生プレイヤーまたはメモリースティックウォークマン等で聴くことが出来ます。

不便だと思う方は買いましょう(笑