機動戦士ガンダムSEED SOUNDTRACK (BGM集)

今週は、先週すべて貸し出し中になっていたガンダムSEEDのサウンドトラックを借りてきました。

ガンダムSEED SOUNDTRACK 1機動戦士ガンダムSEED ORIGINAL SOUNDTRACK 1

ガンダムSEED SOUNDTRACK 1機動戦士ガンダムSEED ORIGINAL SOUNDTRACK 2

ガンダムSEED SOUNDTRACK 3機動戦士ガンダムSEED ORIGINAL SOUNDTRACK 3

いや、これがいいんですよ(笑)主題歌も少し入っているけれども、1曲目からBGM。ガンダムSEEDの世界が広がってます。通しで聴くと、やはり1と3では趣が全然異なります。2はいわば地球編ともいえ、砂漠の虎前後のエピソード用なので音的にはアラビアンな雰囲気(1:暁の影、8:敵機襲来、20:砂塵の街など)がありますね。

1はスタートまもないこともあり、キラやアスランの確執や、ストライクのカッコ良さ?を前面に出した個別なBGM,そして3では終結に向けて、より壮大でよりテーマ的な音作りになっているのが印象的。2は戦闘シーンや心境描写で使われたものが多いです。

通しで聴くと、ビビッドに1年がよみがえります。

自分のお気に入り曲
SOUNDTRACK1:
 3 GUNDAM出撃
30 再会の約束(次回予告のBGM)
SOUNDTRACK2:
 多数(2空中姿勢、12攻撃態勢が緊迫していて好き)
SOUNDTRACK3:
 1 正義と自由 (ラクスの落ち着きぶりが思い起こされます)
 7 カウントダウン(せっぱつまった緊張感があふれます)

BGM集はつまらないものが多いけれども、全体的に聴き応えがありました。オススメかも。