AWStats 5.9のインストール

AWStats - Free log file analyzer for advanced statistics (GNU GPL).

先週からコソコソとログ解析ツールのAWStats 5.9 finalをこのサイトにインストールしてました。特に難しいことはなく、apacheの設定も元々AWStatsの指定したフォーマットだったので何をする必要もなく、無事に終了。

デフォルトではcgi-binディレクトリに入れるんだけど、cronで動かして静的なhtmlを生成するようにすればより迅速でアクセス制限とかしやすいように思います。

今はcronで1時間ごとにupdateをかけて、cgi-binから呼び出す形にしています。

何も設定しなくても、なぜか日本語ページになっているのはどうしてなんでしょう?まあ便利ですが。

一方で検索キーワードのリストはおのおのの文字コード変換をしてないために、EUC,UTF-8、S-JIS等が混じっている模様で文字化けしています。ここは残念な点ですね。

アクセスは多い日で2500PV/日くらいなので、目指せ1万PVかな?