ガンダムとマジンガーZの身長は同じ

前田建設 ファンタジー営業部

前田建設 ファンタジー営業部

主任C: 身長18mは小さいなあ・・・。スーパーロボットなのに、ガンダムとどっこいどっこいの大きさなんですね。

へぇ~と思ったのだが、最近読んだ本にこんなことが書いてあった。

gundammono.jpgガンダム者―ガンダムを創った男たち

(飯塚正夫インタビュー p.257)
当時雑誌ではロボットの大きさ、重さ、強さ比べをやっていました。50m, 100mは当たり前。中には300mのものもあり、そうした巨大ロボットとパワードスーツのイメージのぎりぎりの妥協点として18mと設定しました。これは巨大ロボットの最初のアニメ作品「マジンガーZ」のロボットと同じくらいの大きさ・・・(中略)でも18mだと本当はやっぱりスーツじゃなくて巨大ロボットですよね。

ガンダムがマジンガーZに合わせたんだね。しかもマーケティングの理由により(笑)