« 2005年9月 | メイン

2006年4月22日

コーナー制にしてみました

らじおのしわざ4月21日の回

予告どおり作ってみました。

上記をiTunesにドラッグ&ドロップして聴いて下さい。

BGMは Rave-SLaveから
- Car Sax
- Dear sexxx DanCer 

SEとして
- J219 "Ura-Rokkou Mix"
を利用させていただきました。ありがとうございました。

投稿者 tnoma : 02:48 | コメント (6) | トラックバック

2006年4月19日

簡単にPodCastingするにはまず録音から

最近めっきりPodCastingをしてないダメブロガーな私ですが、モダシンさんのモダシンレディオを聞くたびに「面白いなぁ」とうなずくことしきり。

Modern Syntax Radio Show 28回目では「どうしてみんなPodCastingしないの?」をテーマに話していましたが、何が話していいか分からないとか、自分の声がキライとか色々な「やらない」ファクターを一つ一つ丁寧に潰しているところがさすがです。これ聞いて再びやろうかなと思った次第です。

でももうひとつ大きな「やらない」ファクターはやはり録音環境かと。私の場合PowerMacでガレージバンドを使って録音、編集をやっていたのですが最近肩こりがひどくてなかなか家に持ってこれない始末。やはり家にあるWinXPマシンで録音できる環境を作らないとね、ということで以下のサイトが参考になりました。

ポッドキャスト的生活「Bonchicast」(Podcasting,Videocasting): 録音お悩み相談室「徹底解説、LAMEのインストール」

ここで紹介されているAudacityにLAMEをインストールして録音&mp3書き出しが簡単に出来るようになりました。ジングルとか編集に凝らないならこれで十分そうです。

ELECOM マルチメディアヘッドセット MS-HS58V
B00008B36E

マイクはスカイプ用に買った1000円しない上記のようなタイプを利用してます。
ということで次回はPodCasting再開をしてみたいと思ってます。

そうそうモダシンさん、ラジオ聞いてますよ。内輪ネタが超面白いです。今度エロイWeb2.0、略して

エロ2.0

について教えてください。ポニーテール理論とか。

投稿者 tnoma : 01:22 | コメント (2) | トラックバック